ThinkPad
60シリーズを
こよなく愛する
ブログです
メール
はこちら


Amazon

トラックポイント・キャップ・コレクション

ThinkPad バッテリー

ThinkPad最新機種


ThinkPad




    このエントリーをはてなブックマークに追加

X61s謎のオーバークロック

X61s謎のオーバークロック 

ある日、ThinkPad X61sの電源スイッチを入れたところ
(L7500/1.6GHz)のクロックがなぜか2.4GHzに。。。 

  2.jpg

試しにSuper πで104万桁を測ったらなんと23秒! 
おっかしいぞ~?


通常、L7500は31秒です。 
体感速度もいつもより早い。特にFirefox使ってるといつもより快適! 
なんだか得した気分です。



。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





基盤を掃除したらもとに戻ってしまった。

1.jpg   
どうやらFBSの倍率をコントロールしている回路が何らかの原因で
接触不良によりオーバークロックされていたようです。 

力技でできるようですが、さてどうしようかな。
 
関連記事


    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. ThinkPad X61s

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



