ThinkPad
60シリーズを
こよなく愛する
ブログです
メール
はこちら


Amazon

トラックポイント・キャップ・コレクション

ThinkPad バッテリー

ThinkPad最新機種


ThinkPad

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

メールチェックソフト / nPOPQ

メールチェックソフト / nPOPQ

フリーソフトで優秀なメールチェックソフト nPOPQの紹介です。

nPOPQはnPOPから派生した常駐型のメールチェックソフトです。
このソフトを使えばメールチェックの手間が大幅に省けます。


他のソフトと違い、メールのタイトルと本文を確認できる優れたソフトです。
特にサーバー上のメール本文をテキストで閲覧でき、
簡単に削除できる点が気に入っています。


npop.jpg


nPOPQ
の公式サイトからzipファイルをダウンロードします。
SSL認証を使うため、nPOPの公式サイトからnpopssl.dllをダウンロードし、
nPOPQの解凍先へ入れます。


起動するとまずメールアカウントの設定画面が表示されます。
一般的なPOP3サーバーのアドレスを入れてもよいですが、
試しにGmailをPOPサーバーで受信してみましょう。
gmail.jpg

設定はこんな感じです。
ポートを995に変更することと、SSLを使用するにチェックを入れます。

ちなみにYahoo mailならこんな感じ。
Yahoo mailはWEB上の設定画面でPOPサーバーでの受信をする準備が必要です。
yahoomail.jpg


続いて本体の設定です。
「ファイル」→「オプション」から設定します
お勧めの設定はこちら
npop1.jpg

自動チェックとメールのエラーを無視はチェックしたほうがよいです。
スタートアップにショートカットを入れておきましょう。


タスクトレイに常駐して、メールが着たらアイコンの色が変わるので
とてもわかりやすい設計です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. フリーソフト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。